【沖縄】沖縄で本場の沖縄料理を堪能!

沖縄

沖縄

沖縄旅行が楽しいのは夏だけだと思っていませんか?
実は冬こそ賢く旅行ができるのです。
一般的に冬はオフシーズンだと言われますが、
観光には最適なシーズンともいえます。

高級ホテルに格安で宿泊できたり、夏にはどこへ行っても人人人で
賑わう観光地もゆっくり回ることができたりなど、ツウな人ほど冬に沖縄に行きます。

さて、冬の沖縄での過ごし方はさまざまですが、旅先でのお楽しみの一つは
なんといっても現地で頂く料理ではないでしょうか。

中でも沖縄料理は独特で、沖縄旅行に欠かせません。
沖縄料理を知って食事の時間をさらに楽しみましょう。

沖縄料理の代表的なものの一つに沖縄そばがあります。
そばと言ってもそば粉は使用せず、小麦粉のみで作られています。
また薄味が特徴で沖縄そばと言っても本島と宮古島、石垣島で少しずつ違うのも興味深いですね。

沖縄の夏野菜である、ゴーヤーを使用したチャンプルー。
チャンプルーとは沖縄の言葉で「ごちゃまぜ」を意味しています。
ゴーヤーというと苦いイメージですが、しっかり塩もみをすることで
苦味がなくなります。

その名の通り豆腐を使用した料理で、泡盛などを使用した発酵食品です。
独特の味わいですが、栄養価も高く、健康食品とも言われています。
泡盛との相性が非常によく、ようじなどで少しずつすくって食べるのが一般的な食べ方です。

さぁ、沖縄料理はまだまだありますが、今回はその一部をご紹介しました。
本場沖縄で、美味しいお酒と美味しい料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る