由緒ある温泉地を持つ愛媛県で感動の旅!道後温泉は日本最古の温泉の一つ!

愛媛

愛媛

みなさんは愛媛に興味がありますか?
そもそも四国4県の位置関係が曖昧な人はかなり多いでしょう。
”左上が愛媛”です!その愛媛県松山市に道後温泉はあります。超有名小説「坊ちゃん」の舞台です。

松山駅に着きましたら、ぜひ市内電車をご利用ください。
決して速いとはいえない、のんびりした乗り物です。
今では現代風な車輌になってますが、それでも十分なレトロ感です。
城下町松山をゴトンゴトンと走る電車に乗って、いよいよ道後温泉へ到着です。

着いてみたら、そこもレトロな温泉街。からくり時計が出迎えてくれます。
着いたのがまだ明るいうちなら、足湯で癒されながらみかんのスイーツを味わうなんていかが?
足湯では見知らぬ観光客同士の会話も弾みます。
お昼から「道後ビール」を飲むのもありです。
ほろ酔いでふと遠くを眺めてみれば、街を中心から見守っている松山城が見えるでしょう。

愛媛の中でも松山は、晴れた日が多く、街も人ものんびりしていてなつかしい、南の島とはまた違った開放感を味わえるところです。
日が落ちたら、ここからが道後温泉の本領発揮です!
昼間でさえレトロだった町が街灯などでライトアップされ、明治時代に来たかのようです。
からくり時計も昼間とはまた違って美しい。浴衣の人々が行き交う先は、道後温泉本館。
これは写真などでは決して写しきれない、温かみと荘厳さがあります。一体何人の人をとりこにしたのでしょう。

さぁ、ぜひ愛媛県に足を運んでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る